スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの人狼!ベルバラ、ついに頭脳戦の世界に!?

040716 イマイチ歴史的事件がわかっていない2人

こんにちわ。
まさか自分がこの記事を書こうとは、夢にも思いませんでした。
ベルバラです。

皆さん、人狼ってご存知ですか?
端的に言えば、村人の集団の中に潜むを見つけるゲームです。
人狼イメージ画像

狼は昼は村人の顔をしていますが、夜になると一晩に一人ずつ、村人を襲って殺してしまいます。

狼側と村人側が同数になると、狼側の勝ちになってしまうので、
その前に誰が狼なのかを推理し、吊らなくてはいけません。

(吊る=退場させること)

昼間に行われる村人同士の会話(狼も村人のふりをして参加している)から、その日誰を吊るのかを投票で決定。

その夜、狼が生きていればまた誰かが犠牲になり(退場)、夜が明けてまた推理戦が始まるのです。

※実際は村人側に狩人、預言者、霊能者、狼側に狂人という役職が含まれています。
説明は後になりますが、彼らのおかげで人狼は複雑な推理ゲームになっているのです。


さてワタクシ、DOL内で人狼が行われていることは、結構前から知って
いました。

休止する前から、あちこちのブログで人狼が取り上げられ始めていましたからね。
ただその時は、私には向かないな~と思ってほとんど読み飛ばしていました。

論理的に筋道立てて考えるということがチョー苦手でして(*´σー`)エヘヘ
ぶっちゃけ普段の生活も、直感と慣習が行動の多くを支配しておりますですハイ(^^)v

復帰してからも時々人狼の記事を目にはしていましたが、自分には縁のないものだと思って
いました。

ところが先日、複数の商会員から人狼に興味があると聞き、さらに
ひなたさんのブログ人狼開催の文字を見つけてしまった
のです。

これは一度行ってみるしかない!

そう思って商会員を誘い、人狼が行われるオクスフォードへ行ってきました。

司会(以下GM)はこの方。
040816 野望の男○ブレスさん

この野望、いつか叶う日が来るのでしょうか。。。同じフランスキャラとして、陰ながら
応援させていただきます(´∀`*)ウフフ


さて開始時間になりました。
我々見学者は、霊界チャットと呼ばれるチャットルームで推理したり質問したり
感想を述べたりします。
040816 霊界チャットの様子


まずは5人+GMでのスタート。
040816 開始直前の人員2

ちなみに見学者は手前の絨毯の上におりますです(`・ω・´)ゞ
040816 見学者と解説の方

○ブレス>≪役職内訳≫ 【村陣営:5】 村2, 預1, 霊1, 狩1
【狼陣営:2】 狼1, 狂1 [計6+1名/GM役職あり]


ここでちょっと説明を。

村人陣営
預言者:夜のターンで誰か一人を占って、その人が人間であるか人狼であるかを知ることが
出来ます。
霊能者:同じく夜のターンで前日に吊られた人が人間か人狼かを知ることが出来ます。
狩人:夜のターンで誰か一人を守ることが出来ます。人狼がその人を襲撃対象にしていた場合、翌朝の犠牲者は出ません。

狼陣営
人狼:冒頭で説明した通り、夜のターンで誰か一人を襲撃できます。相手が狩人にガードされてなければ、その人は翌朝死亡します。
狂人:人間ではありますが、人狼の味方をします。霊能者や預言者になりすまし、村陣営を混乱させ、人狼に有利に評決を運びます。

また、本当の村人以外、全員が騙りやなりすましをすることができます。(村人も騙れる場合もあるそうですが、今回は置いておきます)

始まって早々、GMの負担が結構すごいことに気づく。
040816 人狼の様子1

配役はソフトがあるそうですが、文章の多くはコピペか手打ち。
すごく時間がかかりそう…@@;

とか思っている間に、4分の前半戦があっという間に終了。

ダ○○さん:預言者を名乗る。み○さんを白(=人狼でない)と預言。
み○さん:ダ○○さんに白と預言されている。
ニ○さん:もう一人の預言者を名乗る。修道女さんを白と預言。
修道女さん:ニ○さんに白と預言されている。
マクさん、elieさん:特に誰からも言及されていない。無難な対応をしている。村人か人狼か
不明。


ダ○○さんかニ○さんのどちらかが預言者を騙っています。
2人のうちどちらかが人狼か狂人であり、その預言対象であるみ○さんと修道女さんのどちらかは白。もう片方はグレー。

ダ○○さんみ○さん VS ニ○さん修道女さん の図が出来上がります。
ニ○さんの態度からか、どうもマクさんもダ○○さん側につきそうな感触。

ここでelieさんが突然のCO(=カミングアウト。役割を宣言すること)

elie(E)>CO 村人

中間投票が行われ、
040816 中間投票開始

ここで1分、それぞれ考える時間が与えられます。

後半戦では、最初に預言者として名乗りを上げたニ○さんが途中で
霊能者にスライド
し、それが皆の不信感を誘ったのか吊られてしまいました。
犠牲者は初日に村人だとCO(カミングアウト)したelieさん。

ニ○さんは人狼ではなかったようです…。



残るは
ダ○○さん:預言者を名乗る。み○さんを白(=人狼でない)と預言。
み○さん:ダ○○さんに白と預言されている。
マクさん:ニ○さんに人狼として投票された。
修道女さん:ダ○○さんを人狼として投票した。


そして二日目、ダ○○さんにマクさんが白と預言されます。
ダ○○さんがまさしく預言者であれば、修道女さんが人狼で間違いないのですが…

ここでみ○さんが狩人とCO。対抗する狩人がいないことから、本物であるとみんなが判断し、投票に移りました。

○ブレス>投票開始っ
み○(E)>修道女さん
ダ○○>修道女さん
マク>修道女さん
修道女>ダ○○さん


こうして修道女さんが吊られ、翌朝人狼の形跡はなし。
村陣営の勝利となりました。

○ブレス>【村陣営】 [村人] elie(E)、マク [預言者] ダ○○
 [霊能者] ニ○ [狩人] み○(E)

○ブレス>【狼陣営】 [人狼] 修道女 [狂人] ○ブレス(GM)


GM兼狂人の○ブレスさんが初日の朝いなくなってしまっていたので、
修道女さんは一人で頑張っておられたわけですね。
すごいです@@

さて、次の2回戦。
040816 人狼に参戦

なぜかワタクシも参加者として座っておりますw
いや~この日は見学だけの予定だったんですが、一緒に行ったリ○○○○さん
参戦したのでね。
これは負けてられないなと(´∀`*)ウフフ
せっかく来たんですから、体験してみないとね~♪

さてまずは緊張の配役ですが、
040816 まずは安定の村人からか…

うん、最初ですしね。
良かった~人狼とかじゃなくて(*´∀`)
と思ってたら、
040816 間違ってました

うん?

040816 配役変更とな

う、うん??

040816 なんですとー!?

ちょ、ちょっと待ってください!!!
狩人?
えーと確か対象を守ればいいんだっけ。
昼間はどんな感じでいればいいの???(;´・ω・)

全然分からん。
ここはグーグル先生に頼るしかない!

ふーむ、基本的には村人のふりをして本物の預言者や霊能者を守る、と…。
COはタイミングを見計らって…←ってそのタイミングっていつだよ!?
COせずに死ぬのも手である←えーそうなの(´・ω・`)


ってどうしたらいいんだあああああ(;´Д`)

というわけで、かな~り寡黙な村人の出来上がりです(´∀`*)ウフフ
相槌を打とうにも、いちいち怪しまれちゃいけない、と考えてしまってキーボードを打つ手が
止まる止まるwww


ゲームはというと、

○ブレス>≪役職内訳≫ 【村陣営:6】 村3, 預1, 霊1, 狩1
【狼陣営:3】 狼2, 狂1 [計8+1名/GM役職あり]


リ○○○○さんが預言者を名乗りみ○さんを白と預言。
もえさんも預言者ラフ○さんを白と預言。
修道女さんも預言者ニ○さんを白と預言。
マクさんと私には特に言及なし。


預言者が3人…だ…と…!?
うわ~誰が本物か全くわかりません(;´Д`)
でも何となく、初参加のリ○○○○さんがいきなり騙るかな~という思いもあって、とりあえず彼女を信じることに。

これで預言者、狂人、狼のうちの一人 が出そろったことになります。

もえ○○○○>見えない狼の所在だな・・

もうどこから手を付けていいのか全然わかりません。
どうやら預言者から潰していこうという流れになっているようですので、それに身を任せることにしました。

ところがワタクシ、中間投票直前になんと、回線が切れて
落ちてしまいまして(*´∀`)


慌てて復帰して、投票のやり直しの場面から。
こういう時無線って困りますよね…ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

というわけで、投票。

リ○○○○>修道女さん
ベルバラ>もえさん
み○(E)>もえさん
マク>ラフ○さん
ニ○>リ○○○○さん
修道女>もえさん
もえ○○○○>り○○○○さん
ラフ○>リ○○○○さん


もえさん3、リ○○○○さん3、修道女さん1、ラフ○さん1

これが結果的に

ベルバラ>もえさん
ニ○>修道女さん
マク>リ○○○○さん
ラフ○>リ○○○○さん
み○(E)>もえさん
もえ>り○○○○さん
リ○○○○>もえさん
修道女>もえさん


ニ○さんがリ○○○○さんから修道女さんへ変更、マクさんがラフ○さんからリ○○○○さんに変更。
もえさん4、リ○○○○さん3、修道女さん1となってもえさんが吊られました。

さて夜の場面、ワタクシが誰をガードしたかというと、リ○○○○さん。
本物の預言者と踏んでのことでした。

翌朝死体となったのはラフ○さん。

そして注目の預言。

リ○○○○>予言 ベル様黒!
修道女>マクさん白。

うはw
リ○○○○さん偽物だったのか…
やられた…(;´Д`)


しかもなんだか私が吊られそうな雰囲気に。
仕方なくここでCO。
狩人の対抗が出なかったため、投票はリ○○○○さん4、私1となり、リ○○○○さんが吊られました。
当然その夜、私も襲われて死亡。

ここで村人陣営と狼陣営の数が同じになり、人狼側の勝利。

○ブレス>【村陣営】 [村人] ○ブレス(GM)、み○(E)、ニ○
 [預言者] もえ [霊能者] ラフ○ [狩人] ベルバラ
○ブレス>【狼陣営】 [人狼] 修道女、マク [狂人] リ○○○○


つまり初日に預言者を吊ってしまい、霊能者が襲われてしまっていた
のでした。
のんびり狂人を守っていたワタクシですが、ちなみに最後の夜に誰を守っていたかというと、マクさんでした(´∀`*)ウフフ

ある意味才能あるかも!?

なんちゃって~(*´∀`)

最後に感想です。
えーと人狼って、私にとっては論戦と言語学に次いでまず、やらない
だろうな~と思っていた分野
でした。
実際行ってみて、その場でやってみましたが、正直、次々と出てくる会話にゼンゼン
ついていけなくて、自分はやっぱり向いてないのかも…
と思っていました。

ただこうして記事を書くにあたり、
ルールを表記するために人狼についての様々な情報に触れてみたり、
当日のログを何度も読み返したりしているうちに、実に面白いゲームだということがじわじわと分かってきました。


仲間になりすましている人間を見抜く。
正体がばれないよう、他の人間を騙る。

他のみんなを味方につけるため、時には思ってもいないことをうそぶいたり、大げさに演技したり、逆に目立たないように振る舞ったり。

頭を使うの苦手だから~で敬遠していたら、きっと知りえなかった世界がここにあります(´∀`*)
数あるユーザーイベントの中でも、かなり濃い目のジャンルではありますが、ハマると長く楽しめると思いますね☆

某ブログ様によると、
おおよそ2週間に一度、金曜の夜22:00からオクスフォード北西
北側の邸宅で行われている
そうです。
最初は戸惑うこともあると思いますが、DOL内でドキドキワクワクに飢えている人はぜひ一度、見学に行かれてみてはいかがでしょうか。
040816 よっぱ多し

これくらいの方が、肩に力を入れずに参加できそうですね(^▽^)


040816 読んでくださってありがとう

いや~嬉しいです(´∀`*)ウフフ
読んでくださってありがとうございます♪

みなさんも、未知との遭遇を恐れず、どんどん楽しんじゃうDOLライフ
お送りください♪
ではまた!ぐっばーい☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです^^

先日は人狼参加とブログUPありがとうございます^^

ベルバラさんが参加された回は人狼の立ち回りや初参加の狂人の方がいきなり騙ったり、村側にとっては苦しい展開でしたね~

私も参加する前は 難しいと思っていましたが、やってみるとなんとかなるものです^^

2戦目位の参加人数がいると、色々な展開があって楽しいので、またのご参加お待ちしております~

追伸 最初のあの画像よく撮ってましたねw 野望を胸に抱き、いつかは・・・叶うといいなw

Re: No title

○ブレスの野望様
コメントありがとうございます^^
確かに人数が多くなる方が難易度は上がりますが、その分楽しいですね~(o^―^o)

金曜、模擬とかなければ今後もぜひ、参加させてください♪たぶん他の方のいい餌食になりそうですが(*´∀`)

野望応援しております!w
お笑い枠にて参戦いたしますよ(´∀`*)ウフフ

No title

ルールが良くわかりました❗解説ありがとうございます。当日はたしなんだお酒のせいで寝落ちてました。次回リベンジ❗

Re: No title

レヴィさん
なぬ@@;
道理で無口だなと思ったわwww

待て次回!ですね(ΦωΦ)フフフ…

No title

好景気イベントやってて、0時から人狼参加したから、
ちょうどすれ違ったようですね^^;
また今度一緒に遊びましょう^^

Re: No title

Witty@Eos さん
おお!コメントありがとうございます!^^
そうですか~あの後行かれたんですね。
十二時過ぎたのでそろそろ…と落ちてしまったのです。
うーんすれ違いになったのか~残念^^;

今度はぜひ、ご一緒したいです♪
プロフィール

ベルバラことベルサイユの可憐なバラ

Author:ベルバラことベルサイユの可憐なバラ
大航海時代オンラインBoreasサーバー改めAstraiosで活動している弁当職人だった人の軌跡を描いたブログです。

良ければポチお願いします♪


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。



ベルバラさんのランキング集計結果

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。