

まさかの人狼!ベルバラ、ついに頭脳戦の世界に!?

040716 イマイチ歴史的事件がわかっていない2人

こんにちわ。
まさか自分がこの記事を書こうとは、夢にも思いませんでした。
ベルバラです。

皆さん、人狼ってご存知ですか?
端的に言えば、村人の集団の中に潜むを見つけるゲームです。
人狼イメージ画像

狼は昼は村人の顔をしていますが、夜になると一晩に一人ずつ、村人を襲って殺してしまいます。

狼側と村人側が同数になると、狼側の勝ちになってしまうので、
その前に誰が狼なのかを推理し、吊らなくてはいけません。

(吊る=退場させること)

昼間に行われる村人同士の会話(狼も村人のふりをして参加している)から、その日誰を吊るのかを投票で決定。

その夜、狼が生きていればまた誰かが犠牲になり(退場)、夜が明けてまた推理戦が始まるのです。

※実際は村人側に狩人、預言者、霊能者、狼側に狂人という役職が含まれています。
説明は後になりますが、彼らのおかげで人狼は複雑な推理ゲームになっているのです。


さてワタクシ、DOL内で人狼が行われていることは、結構前から知って
いました。

休止する前から、あちこちのブログで人狼が取り上げられ始めていましたからね。
ただその時は、私には向かないな~と思ってほとんど読み飛ばしていました。

論理的に筋道立てて考えるということがチョー苦手でして(*´σー`)エヘヘ
ぶっちゃけ普段の生活も、直感と慣習が行動の多くを支配しておりますですハイ(^^)v

復帰してからも時々人狼の記事を目にはしていましたが、自分には縁のないものだと思って
いました。

ところが先日、複数の商会員から人狼に興味があると聞き、さらに
ひなたさんのブログ人狼開催の文字を見つけてしまった
のです。

これは一度行ってみるしかない!

そう思って商会員を誘い、人狼が行われるオクスフォードへ行ってきました。

司会(以下GM)はこの方。
040816 野望の男○ブレスさん

この野望、いつか叶う日が来るのでしょうか。。。同じフランスキャラとして、陰ながら
応援させていただきます(´∀`*)ウフフ


さて開始時間になりました。
我々見学者は、霊界チャットと呼ばれるチャットルームで推理したり質問したり
感想を述べたりします。
040816 霊界チャットの様子


まずは5人+GMでのスタート。
040816 開始直前の人員2

ちなみに見学者は手前の絨毯の上におりますです(`・ω・´)ゞ
040816 見学者と解説の方

○ブレス>≪役職内訳≫ 【村陣営:5】 村2, 預1, 霊1, 狩1
【狼陣営:2】 狼1, 狂1 [計6+1名/GM役職あり]


ここでちょっと説明を。

村人陣営
預言者:夜のターンで誰か一人を占って、その人が人間であるか人狼であるかを知ることが
出来ます。
霊能者:同じく夜のターンで前日に吊られた人が人間か人狼かを知ることが出来ます。
狩人:夜のターンで誰か一人を守ることが出来ます。人狼がその人を襲撃対象にしていた場合、翌朝の犠牲者は出ません。

狼陣営
人狼:冒頭で説明した通り、夜のターンで誰か一人を襲撃できます。相手が狩人にガードされてなければ、その人は翌朝死亡します。
狂人:人間ではありますが、人狼の味方をします。霊能者や預言者になりすまし、村陣営を混乱させ、人狼に有利に評決を運びます。

また、本当の村人以外、全員が騙りやなりすましをすることができます。(村人も騙れる場合もあるそうですが、今回は置いておきます)

始まって早々、GMの負担が結構すごいことに気づく。
040816 人狼の様子1

配役はソフトがあるそうですが、文章の多くはコピペか手打ち。
すごく時間がかかりそう…@@;

とか思っている間に、4分の前半戦があっという間に終了。

ダ○○さん:預言者を名乗る。み○さんを白(=人狼でない)と預言。
み○さん:ダ○○さんに白と預言されている。
ニ○さん:もう一人の預言者を名乗る。修道女さんを白と預言。
修道女さん:ニ○さんに白と預言されている。
マクさん、elieさん:特に誰からも言及されていない。無難な対応をしている。村人か人狼か
不明。


ダ○○さんかニ○さんのどちらかが預言者を騙っています。
2人のうちどちらかが人狼か狂人であり、その預言対象であるみ○さんと修道女さんのどちらかは白。もう片方はグレー。

ダ○○さんみ○さん VS ニ○さん修道女さん の図が出来上がります。
ニ○さんの態度からか、どうもマクさんもダ○○さん側につきそうな感触。

ここでelieさんが突然のCO(=カミングアウト。役割を宣言すること)

elie(E)>CO 村人

中間投票が行われ、
040816 中間投票開始

ここで1分、それぞれ考える時間が与えられます。

後半戦では、最初に預言者として名乗りを上げたニ○さんが途中で
霊能者にスライド
し、それが皆の不信感を誘ったのか吊られてしまいました。
犠牲者は初日に村人だとCO(カミングアウト)したelieさん。

ニ○さんは人狼ではなかったようです…。



残るは
ダ○○さん:預言者を名乗る。み○さんを白(=人狼でない)と預言。
み○さん:ダ○○さんに白と預言されている。
マクさん:ニ○さんに人狼として投票された。
修道女さん:ダ○○さんを人狼として投票した。


そして二日目、ダ○○さんにマクさんが白と預言されます。
ダ○○さんがまさしく預言者であれば、修道女さんが人狼で間違いないのですが…

ここでみ○さんが狩人とCO。対抗する狩人がいないことから、本物であるとみんなが判断し、投票に移りました。

○ブレス>投票開始っ
み○(E)>修道女さん
ダ○○>修道女さん
マク>修道女さん
修道女>ダ○○さん


こうして修道女さんが吊られ、翌朝人狼の形跡はなし。
村陣営の勝利となりました。

○ブレス>【村陣営】 [村人] elie(E)、マク [預言者] ダ○○
 [霊能者] ニ○ [狩人] み○(E)

○ブレス>【狼陣営】 [人狼] 修道女 [狂人] ○ブレス(GM)


GM兼狂人の○ブレスさんが初日の朝いなくなってしまっていたので、
修道女さんは一人で頑張っておられたわけですね。
すごいです@@

さて、次の2回戦。
040816 人狼に参戦

なぜかワタクシも参加者として座っておりますw
いや~この日は見学だけの予定だったんですが、一緒に行ったリ○○○○さん
参戦したのでね。
これは負けてられないなと(´∀`*)ウフフ
せっかく来たんですから、体験してみないとね~♪

さてまずは緊張の配役ですが、
040816 まずは安定の村人からか…

うん、最初ですしね。
良かった~人狼とかじゃなくて(*´∀`)
と思ってたら、
040816 間違ってました

うん?

040816 配役変更とな

う、うん??

040816 なんですとー!?

ちょ、ちょっと待ってください!!!
狩人?
えーと確か対象を守ればいいんだっけ。
昼間はどんな感じでいればいいの???(;´・ω・)

全然分からん。
ここはグーグル先生に頼るしかない!

ふーむ、基本的には村人のふりをして本物の預言者や霊能者を守る、と…。
COはタイミングを見計らって…←ってそのタイミングっていつだよ!?
COせずに死ぬのも手である←えーそうなの(´・ω・`)


ってどうしたらいいんだあああああ(;´Д`)

というわけで、かな~り寡黙な村人の出来上がりです(´∀`*)ウフフ
相槌を打とうにも、いちいち怪しまれちゃいけない、と考えてしまってキーボードを打つ手が
止まる止まるwww


ゲームはというと、

○ブレス>≪役職内訳≫ 【村陣営:6】 村3, 預1, 霊1, 狩1
【狼陣営:3】 狼2, 狂1 [計8+1名/GM役職あり]


リ○○○○さんが預言者を名乗りみ○さんを白と預言。
もえさんも預言者ラフ○さんを白と預言。
修道女さんも預言者ニ○さんを白と預言。
マクさんと私には特に言及なし。


預言者が3人…だ…と…!?
うわ~誰が本物か全くわかりません(;´Д`)
でも何となく、初参加のリ○○○○さんがいきなり騙るかな~という思いもあって、とりあえず彼女を信じることに。

これで預言者、狂人、狼のうちの一人 が出そろったことになります。

もえ○○○○>見えない狼の所在だな・・

もうどこから手を付けていいのか全然わかりません。
どうやら預言者から潰していこうという流れになっているようですので、それに身を任せることにしました。

ところがワタクシ、中間投票直前になんと、回線が切れて
落ちてしまいまして(*´∀`)


慌てて復帰して、投票のやり直しの場面から。
こういう時無線って困りますよね…ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

というわけで、投票。

リ○○○○>修道女さん
ベルバラ>もえさん
み○(E)>もえさん
マク>ラフ○さん
ニ○>リ○○○○さん
修道女>もえさん
もえ○○○○>り○○○○さん
ラフ○>リ○○○○さん


もえさん3、リ○○○○さん3、修道女さん1、ラフ○さん1

これが結果的に

ベルバラ>もえさん
ニ○>修道女さん
マク>リ○○○○さん
ラフ○>リ○○○○さん
み○(E)>もえさん
もえ>り○○○○さん
リ○○○○>もえさん
修道女>もえさん


ニ○さんがリ○○○○さんから修道女さんへ変更、マクさんがラフ○さんからリ○○○○さんに変更。
もえさん4、リ○○○○さん3、修道女さん1となってもえさんが吊られました。

さて夜の場面、ワタクシが誰をガードしたかというと、リ○○○○さん。
本物の預言者と踏んでのことでした。

翌朝死体となったのはラフ○さん。

そして注目の預言。

リ○○○○>予言 ベル様黒!
修道女>マクさん白。

うはw
リ○○○○さん偽物だったのか…
やられた…(;´Д`)


しかもなんだか私が吊られそうな雰囲気に。
仕方なくここでCO。
狩人の対抗が出なかったため、投票はリ○○○○さん4、私1となり、リ○○○○さんが吊られました。
当然その夜、私も襲われて死亡。

ここで村人陣営と狼陣営の数が同じになり、人狼側の勝利。

○ブレス>【村陣営】 [村人] ○ブレス(GM)、み○(E)、ニ○
 [預言者] もえ [霊能者] ラフ○ [狩人] ベルバラ
○ブレス>【狼陣営】 [人狼] 修道女、マク [狂人] リ○○○○


つまり初日に預言者を吊ってしまい、霊能者が襲われてしまっていた
のでした。
のんびり狂人を守っていたワタクシですが、ちなみに最後の夜に誰を守っていたかというと、マクさんでした(´∀`*)ウフフ

ある意味才能あるかも!?

なんちゃって~(*´∀`)

最後に感想です。
えーと人狼って、私にとっては論戦と言語学に次いでまず、やらない
だろうな~と思っていた分野
でした。
実際行ってみて、その場でやってみましたが、正直、次々と出てくる会話にゼンゼン
ついていけなくて、自分はやっぱり向いてないのかも…
と思っていました。

ただこうして記事を書くにあたり、
ルールを表記するために人狼についての様々な情報に触れてみたり、
当日のログを何度も読み返したりしているうちに、実に面白いゲームだということがじわじわと分かってきました。


仲間になりすましている人間を見抜く。
正体がばれないよう、他の人間を騙る。

他のみんなを味方につけるため、時には思ってもいないことをうそぶいたり、大げさに演技したり、逆に目立たないように振る舞ったり。

頭を使うの苦手だから~で敬遠していたら、きっと知りえなかった世界がここにあります(´∀`*)
数あるユーザーイベントの中でも、かなり濃い目のジャンルではありますが、ハマると長く楽しめると思いますね☆

某ブログ様によると、
おおよそ2週間に一度、金曜の夜22:00からオクスフォード北西
北側の邸宅で行われている
そうです。
最初は戸惑うこともあると思いますが、DOL内でドキドキワクワクに飢えている人はぜひ一度、見学に行かれてみてはいかがでしょうか。
040816 よっぱ多し

これくらいの方が、肩に力を入れずに参加できそうですね(^▽^)


040816 読んでくださってありがとう

いや~嬉しいです(´∀`*)ウフフ
読んでくださってありがとうございます♪

みなさんも、未知との遭遇を恐れず、どんどん楽しんじゃうDOLライフ
お送りください♪
ではまた!ぐっばーい☆




イースターイベントと歴史的事件の始まり!

040716 アレク港前

このアレクサンドリアの港も、アップデートで

040716 アレク港前3
こんな感じになるんですかね~(´∀`*)ウフフ

こんにちわ。
イベントはとっとと終わらせて、歴史的事件に挑んでおります。
ベルバラです。

012516 イースターイベまとめ
あっ、まだやっておられない方のために一言。
イースターエッグを取ったからって安心すんなよ!
エッグをもらってから念のためもう一度、イースターヘアに話しかけるこったな(ΦωΦ)フフフ…
012516 追加情報も忘れずに

これを忘れると、とんでもなく遠回りすることになるZE☆←体験談


さて、宝箱2つとエッグバスケットももらったことですし、本題の歴史的事件
入りたいと思います。

040616 歴史的事件

040616 お久しぶりのハイレディンさん
お久しぶりのハイレディンさん。

040616 どの国の航海者が活躍するかによって

ほうほう。
これはフランス軍人(?)として、頑張らねばなるまい。。。

しかしイマイチ何をすればいいのかわからなかったので、いつも参考にさせて
いただいている某ブログ様を拝見
すると。

A鯖は海事

と書かれておりましたん(´∀`*)ウフフ
各都市の街役人からクエを請けます。
040716 クエ請け
たまたまセビリアにいたのでちょっと偉い方から請けてみました("´∀`)bグッ!
まずは難易度の低い方から。
040716 難易度低

ベイルート西で戦闘開始。
040716 難易度低の敵

安心の小ささですね!
ちなみに船には全く詳しくないので、とりあえずキャラックっぽいと認識しました(´∀`*)ウフフ
040716 まあ勝つわな
楽勝です。
友軍も1隻だけしか沈没させずに済みましたん♪
クエ達成~
040716 クエ達成


ふーむ、これは難易度の高い方にも挑戦せざるを得ませんね!(`・ω・´)
040716 難易度高

張り切って行ってみよぉ~!!!

040716 敵多い

うはw
こ、これは…ヤヴァイかも…?


火炎弾で燃える燃える。
船が揺れて船員が落ちる落ちる。
消火砂と救助スキルが捗りますねぇ~(;´・ω・)

ただ、相手が近づいてこないのと修理が薄いので、旗艦を狙い撃ちにしたところ勝利することが出来ました。
040716 勝利

ところが、街役人に話しかけても達成になりません。
おかしいな~と思ってクエストをよーく見ると、「友軍を守れ」の文字が。。。
あっそうか、旗艦を倒す前に友軍が全滅してたか(*´∇`*)ハハッ

気を取り直して再出撃。
ですが、
040716 ちっちゃな友軍が沈んどるがな

友軍弱すぎるwww
こっちがどんなに修理しても追いつきません。

こーれーはー…
海軍の出番ですね!(・∀・)ウン!!

近くのアレクサンドリアでロードス騎士団のクエを請け、海軍出動要請書を貯めます。
040716 海軍紙ゲット

とりあえず手持ちが9枚になったところで再度チャレンジ。
ところが、援軍が1隻しか来ず、あっという間に前回と同じ状況に。
040716 一枚一隻ですか

いや~一枚で一隻ですかそうですか。
5隻呼ぶなら5枚いると。
( ゚∀゚)アハハ八八

っしゃ仕切り直しじゃ!

040716 フランス海軍5隻呼んでみた
まあこの時点ですでに友軍が1隻沈められてるわけですが、
おおキタキタ!
見よ我がフランス海軍の実力を!フハハハハ!!!

040716 友軍までたどり着けない

ってお前ら邪魔じゃ!
友軍の盾になろうにも、周りの船のせいで近づけません。

…結局のところ、クリアできませんでしたタハハ(∀`*ゞ)
これは艦隊じゃないと無理っぽいですね。
スタート時からすでに友軍が敵艦に囲まれてますからね~

難易度低い方をたくさんやってもランクの高い報酬につながるんでしょうかね。
それなら後日もやろうと思いますが…
他にやりたいこともあるし、結局やらなさそうな気もします(´∀`*)ウフフ

みなさんもフレや商会の方と組んで、いっちょこのか弱い友軍を救出してみませんか?
ではまた!ぐっばーい☆





帽子イベントまとめなど♪

040516 結構、カブッてる。

こんにちわ。
どうも諸事情で、夜間のDOL時間が増えそうな気がします。
ベルバラです。

いや~最近は事前にいついつ遊びたいって申請しておかないと、
夜のゴールデンタイムにインできない
という状態でしたからね~
いよいよ本腰を入れて(?)遊べるってもんです(´∀`*)ウフフ

その分昼間のインは減るかもしれませんね…それもまた、致し方ないことですが(;´д`)


さて、大航海です。
イベントの終わりに必ずあるという、伝説のやっつけ記事
やってまいりました(´∀`*)ウフフ(別名SS処分記事とも)

さー今回はみなさんにとってどんなイベントだったかな?
ワタクシはいつも以上に気合を入れていつも以上に空回りした、
そんなイベントでした(* ̄▽ ̄)

どうぞ!ご覧ください♪
012516 帽子イベまとめ

012516 投資お礼まとめ

012516 航海者ロットまとめ

何回かアイテム取り損ねてますけど全然気にしてません♪
最後の方は南蛮の合間にやってましたしね~(・∀・)ウン!!

その南蛮ですが、こんな情報をゲット。
033116 リスボンで南蛮品高騰とな

033116 種子島銃も売れるとな

これはお金儲けのチャンス!!!
033116 ちょっとリスボン行ってくる

んでもってまずは遠慮気味に…
033116 まずは5万から

南蛮の途中で、副官バザールの売上報告が。
早速売れた画像033116 早速売れた!

033116 順調順調ウヒヒ

うひょーい!
ここここれは儲かる!!!
味を占めてちょっと値上げ。
033116 次は55kだ!ウヒヒ

これも即売。
いや~商人はやめられまへんな~グフフ
と思ったら、
033116 南蛮終了のお知らせ

あら~残念…
まあ次のイベントも始まってるし、そっち行きますわ(´∀`*)ウフフ

いや~財布に余裕があると、器が大きくなったような気がする
もんですね(∀`*ゞ)エヘヘ
←絶対に気のせい
まあ倉庫までお金があふれてる人から見たら、足元のアリンコがガッツポーズしてるだけに見えるかもしれませんが♪
人間、立って半畳寝て一畳といいますからね~。
何事もほどほどがちょうどいいんですよ(´∀`*)

え?じゃあしばらくお弁当は作らないのかって?
いやだなあ落ちてるものはなんでも拾え、転んでもただでは起きぬっていうじゃないですか~(o^―^o)
お弁当は定期収入としてずっと作り続けますよ♪
欲しい方はいつでもtell下さいね(^^)v


ではまた!ぐっばーい☆




出会いあれば…

040316 いやそりゃタダだけどさ~

040316 もういいよ…

こんにちわ。
春は出会い別れの季節だと言いますが、先日DOLでもこんなことがありました。


商会イベントを終えたワタクシが、セビリアの街を闊歩しておりますと。

040316 こんなところに鏡が
ってこんなにふくよかじゃありませんから~(;´Д`)
その正体はぶらっくまさん。
ダニエリさんの商会の方でした。

ワタクシのつたないブログを読んでくださっているということで、早速フレンドになって
いただけました(´∀`*)ウフフ
偶然ですがぶらっくまさんもワタクシと同じ時期にDOLに復帰して、
海事レベルを61から72にどかーんと上げられたとか。
すごいですね!@@
甲板海事で上げられたそうです。
あまりやったことないな…でも白兵、剣術系スキルが上がるなら試してみたい
ですね(・∀・)ウン!!
今度ダニエリさんが主宰される大人のダンジョン倶楽部行ってみたいと思っていましたが今回はCLと同日ということで泣く泣く諦めることに。。。

初対面にもかかわらず陸戦に必要なアイテムをいろいろ頂いて
しまいました(*´σー`)エヘヘ

今まで武器はなずなさんから頂いたフラガラッハを愛用していましたが、
ぶらっくまさんから頂いた戈(ホコ)、これで槍も鍛えていきたいです☆
040316 ぶらっくまさんからいただきもの

いや~本当にありがとうございました(´∀`*)

早速ぶらっくまさんと一戦。
040316 ぶらっくまさんと決闘

見かけによらず素早い!w
040316 見かけによらず

相手はお菓子の杖でしたが、かなり削られて終了。
040316 紙一重の勝利

うーむやっぱり陸戦を鍛えている人は違いますね~
テク上げとか…必要なのかなやっぱり…(目線をそらす

頂き物のお礼に、ぶらっくまさんとベルバラの、ほのぼの4コマ
どうぞ!


040316 ぶらっくまさんと体操1

040316 ぶらっくまさんと体操2

040316 ぶらっくまさんと体操3

040316 ぶらっくまさんと体操4

いや~新しくフレンドが増えるって、本当に嬉しいものですね♪
040316 乾杯

040316 ぶらっくまさんと





























さて、出会いあれば…というタイトルでしたが、今回残念なことに、突然商会から抜けてしまわれた方がいらっしゃいました。
詳細は控えますが…。
商会を抜けた理由はその人なりに色々あるのかもしれませんし、どこの商会でやっていくのも本人の自由です。
でもねえ、さよならのメールに返信しても、フレンド登録してなかったから届かなかったんだよ…
商茶でいつでもしゃべれると思ってたんだもんよ…

ぷっつりと、何かが切れちゃった気がしました。
ぶっちゃけメールを読んだ日は、テンションダダ下がりでした。


…まあよく考えたらDOLをやめたわけじゃないし、どこかで出会えると思うんですけどね。

でもあなたが商茶にいないと寂しいよ。
ウッカリ話しても、ツッコミ役が足りないよ。
旅行の話ももっと聞きたいよ…

辛気臭い話はあまりしない方針なんですが、今回は特別にお許しください。

ではまた。ごきげんよう。ベルバラでした。


みんなで陸戦!商会イベント☆

040216 お留守番部隊

こんにちわ。
とうとう新年度に入ってしまいましたね~
皆さん、新生活の準備はできていますか?
え?ワタクシ?
いやだなあ夏休みの宿題は最終日にまとめてやっていた人間ですよ?
何にもしてるわけないじゃないですか(*´∀`)

いやほんとはやること山積みなんですけどね。
あと何日先延ばしにできるか、カレンダーとにらめっこしています。
ベルバラです。


さて大航海。
先日2日に、商会内イベントを行いました。
当日何人集まるかな~と思っていましたが、ワタクシ含め戦闘員は5~7人。
幸いナッツ先生がいらしたので、エキシビジョン代わりに1対4の決闘
申し込みました(´∀`*)ウフフ

まあもちのろん、
040216 あっさりやられる2名

040216 奮闘する2名

040216 敗北

負けたわけですが(*´∀`)
040216 早すぎる決着


ちな、ワタクシのSSがうっかり無効になっていましたが、それを解除して挑むも
040216 タイマン開始!

040216 ベルバラは泣いた

負けました。(´∀`*)ウフフ

040216 でも瞬殺

うっさい!w
ワレさんと勝負したときはもう少しもちましたよ!w

さてそんなわけで先生に沈没船に連れて行っていただいたわけです。
040216 幽霊船にて勝利
 
戦闘に勝利した後、現れる幽霊船員たちに話しかけます。
040216 何という冒険譚

う、うん。これも冒険譚…なのかな?(;´・ω・)

アイテムや経験値がたびたび入り、
040216 幽霊船終了

終了。
幽霊船は2度目かな。
あ~沈没船の引き上げもやりたいな~(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてダンジョンへ。
安土は久しぶりです(っていかにも自分で行けてそうなセリフを言ってみた(´∀`*)
もちろん前回もぶら下がりですよ!)
040216 安土

ワタクシの攻撃だと弱すぎ&遅すぎて、敵が回復しちゃうんですよね(´∀`)
でも今日は5人いるからダイジョーブ!
040216 ダンジョンで勝利3

お宝も南蛮品がザクザク!
040316 ダンジョン戦利品

あ~ダンジョンも自分で来られるようになりたいな~(((o(*゚▽゚*)o)))

ここでは村正紫水晶を発見。
040216 村正発見

040316 紫水晶発見

村正のSS撮り損ねた…(;´д`)トホホ

初めて来る部屋もあり。
040216 初めて来た部屋

以前とは変わってるみたいですね~@@
全員の体力回復とかしてくれたり。
次の部屋へ行くための仕掛けを外したり。

延々と潜っている間に気づいたのですが、
040216 敵エモだとぅ!?

あいつらあまりに暇でエモってる!!!
というわけで、安土の日常、ご覧ください↓
安土の日常まとめ


次第に先生も酔ってきたようで、
040216 だいぶ酔いがまわってきましたね!w

040216 ナッツ先生飲みすぎですw

040216 やめてくだされー!

040216 しどいw


こうしてみんなでローテーションしながらダンジョンを楽しんだ
のでした(´∀`*)ウフフ

え?参加賞や賞品はどうしたかって?

今回は名探検家の宝箱を配るのは諦めて、参加賞で全員に名匠の仕立てを配りました♪
あ、まだアリニャんとレヴィさんとリトさんに上げてないな(;´Д`)
宝箱はまだ手元にありますが、どう処分するか考え中です。
必要に迫られてバザーで投げ売りしそうな気がムンムンするのですが、今はまだそっとしておこうっと(´∀`*)

みなさんも、商会の方とのんびりマッタリ、イベントでもいかがですか(^▽^)/
ドキドキワクワク、素敵なDOLライフをお送りください。

ではまた!ぐっばーい☆




プロフィール

ベルバラことベルサイユの可憐なバラ

Author:ベルバラことベルサイユの可憐なバラ
大航海時代オンラインBoreasサーバー改めAstraiosで活動している弁当職人だった人の軌跡を描いたブログです。

良ければポチお願いします♪


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。



ベルバラさんのランキング集計結果

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
